遊びくらべ

最近野球がなくてつまらないなー。

ということで最近お気に入りのマンガ「スクールランブル」のゲームが
PSPPS2で出たので、両方買ってやっておりました。

まずPS2の方をやってみたんですが、
イベントは多いんですが、通常画面では瞬きや口の動きがなく、
スプライトが動作するだけなので「遊ぶ紙芝居」という印象。
それなりに面白いんですが、オリジナルのものに手を加えたものなので
新鮮味にはかけました。

逆にPSPのほうは秀逸。
フルボイスで、通常画面でもキャラは瞬きして、
台詞と同時に口パクもあります。
シナリオは完全オリジナルで、
シナリオそのものも原作の雰囲気がよく出てて楽しいです。
選択肢の部分でオートセーブされて、
そこから何度もやり直すことが出来て、さくさく進めます。
一人のキャラクタでクリアすると、
また別のキャラクタが主人公になれるので
何度も繰り返し遊べます。
やっぱバンダイが作ると同じタイトルのゲームでも違うなー、
という印象でした。

ということで、これから買おうと思っている方は
PSPだけでも充分です。
PS2版を買うのであれば、
豪華版についている壁紙集とサントラがなかなかいいので
こちらを買うといいでしょうー。