勝つのって難しい

巨 0 2 0 0 0 0 0 0 1|3
ヤ 1 1 0 0 0 0 1 0 1x|4   
【巨人】後藤光、岡島、前田、●林(1敗)−阿部
【ヤクルト】高井、河端、○石井(1勝)− 古田 
【本塁打】宮本3号(ヤ・7回裏)、宮出1号(ヤ・9回裏)
野球って難しいですね。
ガキんちょの頃からずっと野球を見てますが、
ほんと、野球って難しい。

9回1点リードの場面でマウンドは球界屈指のクローザー・石井弘寿投手。
私も8割くらい決まったかな、と思ってみてました。
ところがトップの阿部捕手に2ストライクまで追い込んで死球。
(かなり痛がってましたが大丈夫かなー)
その後小田捕手に簡単にバントを決められ、2アウトになったところで
ニ岡に低めのはずしにいった球を打たれて同点のタイムリーヒット。
あのボール球を起死回生の同点打にしてしまうんだから
ニ岡がすごいというかそういうふうに出来ているというか。

ノーアウト満塁で1点も手に入らなければ、
このようにヒット1本でも点が入る。

野球って難しいです。

最後に宮出選手、10年目のサヨナラHRおめでとう♪
高校以来苦楽を共にしてきた岩村選手も
我が事のように喜んでいたところが非常に印象的でしたね。