采配ミスぅ〜!

巨 2 0 3 0 0 0 0 1 0|6
ヤ 1 1 3 0 0 0 0 0 0|5   
【巨人】桑田、林、○シコースキー(1勝1敗)、佐藤宏、S久保(1勝4S)−西山
【ヤクルト】石堂、上原、吉川、●河端(1敗)、佐藤賢− 古田 
【本塁打】清原5号(巨・3回表)
管理人は野球に関しては素人です。
なので野球を見るときは次はどういうボールになるのかなーとか
どういう采配するのかなーと予想しながら楽しんでいるんですが、
コレは絶対采配ミスでしょ、って場面がありました。

9回裏、2死1,3塁の場面。
1塁ランナーは俊足で4個の盗塁を決めている青木宣親選手。
バッターは3番の岩村明憲選手。
結果はセカンドゴロ→2塁ホースプレイで終了したのですが

何で青木を走らせなかったの?または走らなかったの?

投手は打者に全精力をつぎ込んでいる状態だし、走者は青木選手だし
走れば絶対に2塁を奪えると思ってました。
ここで2,3塁といけば岩村選手敬遠で満塁っていう場面にもなりえたはずです。

主力が相次いで脱落していく中、こういう競った試合は絶対に落とせないのに。
大事に行き過ぎて守りに入ってしまったんですかね。

まー過ぎたことをいろいろいっても仕方ないので
今日の悔しさは火曜日からの横浜戦にぶつけてください。
幸い上位がもたついているみたいですし、
中継ぎも意外と奮闘しているみたいなので
以後の試合も期待してますよ♪