まだあったのか

今日は病院に行かなければない日だったので
雪が降る中がんばって外にでてまいりましたorz

そしたら診察代と薬代を払ったら財布の中身がスカスカになってしまったので
帰りにローソンに寄ってお金を下ろしてきたんですね。

普段管理人は1回につき9000円下ろしてます。
少なすぎないか?とお思いかもしれませんが、
あまりたくさん下ろすと、いざ財布を無くしたときに被害が大きいし、
また細かいお札があったほうが、
買い物のときにお店の人も困らないだろうということで
9000円と決めていたんです。

で、いつもどおり9000円と入力して1000円9枚に出てくるだろうなー
と思っていたら。
どうもいつもと機械の音が違う。

で実際出てきたお札を見てびっくり。

なんとあの伝説の首里城のお札が混じっているではありませんか。

それも5000円札が混じっているならともかく
よりによって首里城が4枚に野口博士が1枚という組み合わせですよ。
もうなにがなんだか。

そういえば正月に偽札騒ぎが起こったとき
2000円はどこにいったんでしょうね、とテレビで話題になって
流通は旧10000円並にあるけどまったく見なくなったのは何で、とのことでしたが
流通はされているが、利用する機会があまりなくて、
コンビニATMに大量に入っているといっていた気がします。

それは事実だったというわけですな。

それにしても2000円札を手にするのは久しぶりです。
珍しいものなので取っておこうかなーと思ったんですが
またコンビニで下ろせば手に入ると思うので
普通に使うことにします(笑)



そういえばいまだに樋口先生にお会いしたことがないなー。