ようやくクリア

昨年買って、土日の休みを使ってこつこつやっていたゲームが
本日やっとクリアできました。

「ミッシングパーツ」という探偵もののADVなんですが、
総プレイ時間が40時間を越えてしまいましたorz

このゲーム、特にテキスト量と分岐の量が半端じゃありません。
全6話構成になっているんですが、
1話あたりにかかった時間が約6時間くらいで、
途中選択の拙さによってバッドエンディングになったりもして
何度も何度もやり直しにしていたので、
実際のプレイ時間は80時間くらいになるのかなぁ?

ドラクエⅧ並ですよ。すごいゲームでした。
内容も各話完結にはなっているんですが、
すべての話をクリアしないと最終話での
事件全体の全貌がわからないようになっていて、
非常によく出来たゲームになってました。

コマンド回数に制限がかかっていて
何度か移動すると強制的に話が進んでしまうのが残念でした・・・。

次のミステリー系のADVは何をしようかなぁ。