晴れの特異日

今日は休日です。
共用棟の開設に伴い、本格的に水泳で体力をつけようと思ったので
度付ゴーグルと、それとは別にほしいCDアルバムがあったので
駅前のユニーまで買い物に行ってきました。

度付ゴーグルはありませんでしたorz

ところで、ご存知の方も多いと思いますが
今日11月3日は「晴れ特異日」って言って
晴れになる日が特に多い日なんです。
東京に限って言えばここ30年の統計では晴れの日はなんと9割を
超えているそうです。
ちなみに旧体育の日である10月10日も「晴れの特異日」といわれています。
当然ながら「雨の特異日」なんてのもあります。

この特異日ってのは、統計学的にたまたまそうなっているだけで
気象学的な根拠はまったくありません(笑)
したがって統計学的に
梅雨の間は雨の特異日が多く出来ることもありますし
冬の日本海側は雪の特異日が多く出来ることもあります。

今日も晴れの特異日らしく、とってもいい天気でした。
暖かくもなく、寒くもなく。
愛車の原チャリをを飛ばしていて風がすごく気持ちよかったです^^