携帯ゲー比較。

携帯でよく遊んでいた癸生川凌介事件譚(元気)の新作が
ニンテンドーDSで発売されるという話を聞き、
今まで買おうか迷っていたんですがDSを買うことにしました。

ところで、今年の末には、DSのほかにPSPも発売される予定で、
携帯ゲームハードが2台出るんですが
どっちがいいのかよくわからなかったので、
それぞれの公式サイトに飛んで勉強してみました。

DSは「タッチパネルと2画面でクリエイターの創造の幅が広がります」という
コメントがありましたが、今まで1画面が当たり前だったので、
そういう意味ではコメントのとおりだなと思いました。
また、通信ケーブルもなくなるので対戦がしやすくなったのもうれしいですね。
ファミコン探偵倶楽部もDSで出ないかなー。

一方PSPは、「携帯用プレステ」という印象だけが残りました。
プレステのソフトとの互換性もありませんし、
DSのような新しい趣向とかもありませんし・・・。

ラインナップもまだDSに遠く及ばない状況で、
よっぽど注目されるソフトをばんばん出していかないと
あまりゲーマーの印象に残らないハードのまま終わってしまうかもな、と感じました。