中級編終了

Nscripterの中級編終了しました。
これでOPムービーからタイトル画面にいくまでの流れが
作れるようになりました。

それにしてもこれは2Dアドベンチャーゲームプログラミングで
必要になるであろう命令がほとんどすべて入っている、という感じがしますね。
上級編をざっと眺めてみましたが、
こちらから何かを入力してそれを文面に反映させたりというところまで
出来るらしいですね。
これだけでもプレイヤーを楽しませるアイデアがたくさん浮かんできますよ。
たとえばファミコン探偵倶楽部で出てきた「推理した言葉の指定」したりとか、
こちらから愛の告白を打ってみたりとか(笑)
要するにゲームとプレイヤーの双方向対話のゲームが
簡単に出来るわけで。
よくあるえっちゲーって3択を選んで進めていくものばかりだから、
自分が場面場面で思った言葉を反映させていけるゲームって
面白いんじゃないかなーって常に思ってたんですよね。


ああ、文才も絵心もないのが痛い・・・。