NScripter

えぬすくりぷたーです。

昨日ヨドバシカメラにHDDを買いに行った時
専門書のコーナーでNScripterのガイドブックなる物が置いてあったので
なんとなく立ち読みしてみたんですが
結構簡単に覚えられそうだったのでぜひ取得しておきたいと思い
本を買ってきちゃいました。

で、昨日から読み進めたりさくさくコードを書いているんですが
なかなかおもしろいです。
個人的にプログラマー、特にスクリプターのおもしろいところってのは、
絵とか音楽とかシナリオとか色々揃っているゲームの部品を
ひとつにまとめる役割を担っているという所だと思うんですよね。
自分のこの手でゲームを目に見える形に仕上げていけるというか。
漫画では話を作り上げるネームが大変で
実際に話を完成させていくペン入れが一番おもしろいと
言っているようなもので。
NScripterの場合は簡単な命令で絵を出したり出来ることはもちろん
ホイールまわして過去ログを表示させたりというちょっとした機能も
標準でついているところが非常に気に入ってます。

管理人は絵心も文才もないので
今すぐ同人ゲームをつくろうかなーなんてことは考えていませんが
もしそんな同志が出来たり、今の会社を辞めさせられたり、
なんてことがいつ起きてもいいように
色々と出来ることを増やしておきたいな、なんて考えてます。