初詣

morimoridreams2005-01-03

遅ればせながら行ってきました。

管理人は毎年地元の称名寺というところに行ってるんですが
(北条家の菩提寺みたいで、家紋もいろいろなところにあります)
行くようになったのは6年位前からかなー。
一年の計は元旦にありというか、初詣に行くと気分が乗る感じがするんですよね。

で、本堂にお賽銭を投げてきて(毎年50円くらい。お金があれば500円くらい)
横にあるおみくじ屋で「だるまおみくじ」を買うのがお決まりのルートなんですが
このおみくじ、今まで6回買って吉以上になったことがないんですよつД`)
で、今年も買ってみたんですが、

やっぱり吉ダターヨ・・・orz

あ、一回だけ凶を引いたことがあったかorzorz

おみくじを買ったあとは周囲の池で遊んでる鴨を眺めて帰ってます。
やっぱ動物は見ていて心が和みますね。
右上の写真には明らかに他の鴨とは違うのが約2匹おりますが。

うちの近くに金沢動物園っていうちょっとした動物園があるんですが
来週の休みには散歩に行こうかなぁ。